大斎節第3主日(堅信式)

今日は主日の聖餐式中に,上原主教による堅信式がありました.自分が堅信を受けたときはどうだったのか,
ということを思い返し,感慨深いものがありました.K場さん,本当におめでとうございます!

今日の説教では,主に旧約聖書・出エジプト記にある,モーセがシナイ山に登り,神様の啓示を受けた場面でした.モーセがどのような人物で,人生観を持っていたか,また啓示を受け,当時エジプト人の奴隷であったイスラエルの民を助けようとしたモーセの立場,また人間の国の大きさが数多の神の偉大さを表していると考えられていた時代であったという歴史的世界観などが上原主教から紹介され,人間モーセを身近に感じることが出来たと共に,人生の終に臨んでいたモーセが神の声を聞き,再び奮い立って決意する姿を想像し,自分もまだまだ使われなくてはならない存在であるという思いを新たにしました.

聖歌祭の練習が終わり,主教様を交えた特別な愛餐会が催されました.今日のメニューは司祭夫人の高さんがプロデュースした「韓国式海苔巻き(キムパプ)」とアーサー汁ですラブ(週報には青汁とあって,鋭いツッコミが入る始末ガ-ン)私も手伝いましたよ(教育的指導が入って大変でしたがーん

大斎節第3主日(堅信式)

これはおかわり分.食卓に並んだのは↓

大斎節第3主日(堅信式)


ごま油がご飯に入っていて,これが大変香ばしいラブう~ん,おいしいニコニコ.日本の海苔巻きは醤油をつけたりしますが,韓国式海苔巻きは醤油をつけないそうです.確かに具材の味と味付けご飯のマッチングがバッチリでしたラブ

また韓国式海苔巻き作って食べましょうね~

G





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。