キリスト教の”愛”

キリスト教の「愛」について,聖書には至る所にその重要性が説かれています.

父がわたしを愛されたように,わたしもあなたがたを愛してきた(ヨハネ 15:9)

愛する者たち,互いに愛し合いましょう(ヨハネ一 4:7)

「愛」と聞くとloveのニュアンスを思い起こしますが,キリスト教の「愛」は少し違います.コリントの信徒への手紙一には「愛」の説明がはっきりと示されています.

愛は忍耐強い 愛は情け深い ねたまない 愛は自慢せず,高ぶらない

礼を失せず,自分の利益を求めず,いらだたず,恨みを抱かない

不義を喜ばず,真実を喜ぶ

すべてを忍び,すべてを信じ,すべてを望み,すべてに耐える.(コリント一 13:4-7)

これを読むと,世間一般に言われる愛にも,実はこういったニュアンスが含まれていることがわかります.自分はいくつ守れているのか,改めて問うてみると守れていないことが沢山あります.しかしこれらは我々が生きていく上でも大いに役立つ戒めにもなっています.改めてこれらの言葉を心に植え付けました.

さて,今回は母の日ということで,例年は男性陣が焼き肉などをして女性陣に振る舞うイベントが開催されていましたが,男性メンバーの減少により,今年は母の日弁当を皆さんでいただきましたニコニコ

キリスト教の”愛”

中身はなかなか豪華でボリュームもありラブ,食べきれず持って帰る方もいらっしゃいましたニコニコ

キリスト教の”愛”

余分に注文されていた弁当は買い取って,また翌日の弁当に…ガ-ン いやこれも資源の再利用で必要なことです.またの食事会をお楽しみに晴れ

G



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。