少しも無駄にならないように

今週の福音書は「ヨハネによる福音書6:4ー15

今日の福音書でイエス様は「分け与えなさい。少しも無駄にならないように」と教えられました。
司祭の説教の中で地球の裏側では飢餓の為多くの子供達が死んでいる。
世界中で作られる食糧は世界中の人達が分け与えていたら充分であるにも関わらず、一方では飢餓で苦しんでいる人達がいる、私達は多くの物を無駄にして捨てていますねと。
随分前の事ですが、ラジオで小さななエコしていますと、家計にも随分助かるし、使わない電化製品は 電源からオフすると話していました。
一人の小さなエコでも積み重ねると地球に優しくなるんだと感じ、早速見習って今使わない物は電源を切ることと野菜の洗い水、除湿器の水をトイレに使うようにしました。
しかし、電源を切ることはつずけていますが水は面倒臭くて何時の間にか忘れていました。
今日の司祭の説教を聴き、神様の恵みは(資源)何一つ無駄にしてはいけないと反省し、成るべく歩いてガソリンのエコも始めました。同時に冷蔵庫の中の食品も無駄に捨てないこと。身の周りの無駄をもう一度見つけ、神様からの恵みは家計への節約として頂く事にします。
今度は3日坊主にならないよう神様の助けを頂きつずけていきたいと願っています。FOK



iPhoneから送信



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。