顕現後第四主日

病気などのせいで暫く礼拝に参加出来なかったので,久しぶりに感想を記入します.

今回心に響いた箇所は,「知識は人を高ぶらせるが,愛は造り上げる」(コリ1:8 1b)という言葉.

丁度日曜の朝,ジャーナリストの後藤健二さんが,イスラム国のテロリストに殺害されるというショッキングなニュースが飛び込んできました.イスラム教もキリスト教も,旧約聖書を共通の聖典としていることには変わりがありません.また殺害された後藤さんはクリスチャンで,イスラム教信徒を標榜する”同胞”に殺されたというのは2重に衝撃を受けました.

ある意味,殺害に荷担した者たちは,使徒書にあるように,偶像に支配された輩であると言えるかもしれません.イスラム国のリーダーは知識あるものかもしれないが,少なくともこの使徒書に書かれている警告には全く従っていないと言えるでしょう.今回の悲劇を生んだ背景は複雑すぎて,一概に善悪を口には出来ませんが,どこの組織であっても,リーダーのような見本となる人々は是非ここに書かれている文言を心に留めて欲しいと改めて強く思いました.

またこの日は食事会があったのですが,またも食欲に負け,写真を撮り忘れてしまいましたぐすん時々は重い内容だけではなく,楽しい写真もアップしていきたいと思います.

G



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。